漢字能力検定①

秋の夜長も更けて過ごし易い気候に
なりましたね

おやじの会主催の漢字能力検定開催まで
後2週間を切りました


では、改めて漢字能力検定について説明
したいと思います


漢字能力検定は近年参加者が急激に増え、
現在学生や主婦が資格を取ることができる
試験であります


受験や企業の採用にも有効な資格であります


現在、受験生の皆さんも合格へ向けて勉強中
であると思います


最近はパソコンで仕事をすることが多くなり、
漢字が解らなければ書類作成の時にも困る
ことがありますね(泣)


皆さんも経験したことがあると思いますが・・・


それでは一度問題を解いてみましょう

漢検3級クラス 

1.書き取り問題です

 株式会社を セツリツ する。
 
 イッスン 先は闇。
 
 公園の タイジュ の影に座る。


2.四字熟語 問題です!

 ギシン 暗鬼

 自画 ジサン
 
起死 カイセイ


どうですか解けましたか


次回ブログ更新時に解答を
アップします



コメントよろしくお願いします




COMMENT 2

やすき  2011, 10. 12 [Wed] 22:16

漢字能力検定①

10月になりいよいよ秋本番v-363漢字検定も本番まであともう少しですねe-4543級クラス(中学生卒業程度)の問題解いてみましたが…e-263子供達と一緒に勉強せねばと思いました。次回の解答編楽しみにしてますe-454

Edit | Reply | 

東陶器おやじの会  2011, 10. 13 [Thu] 13:38

Re: 漢字能力検定①

> やすき さんへ
秋祭りも終わりいよいよ秋本番ですよねe-465
ホントに漢字って覚えているのになかなか出てこないですよねe-263
記事にも書きましたが、パソコンでもよく誤変換していますe-350
もっと勉強せねばダメですね・・・e-327

Edit | Reply |