漢字能力検定②

も段々深まり朝夕はもう一枚着ないと
ダメなぐらい冷えていますね・・・


漢字検定も後残すところ1週間に迫って
きました


先日ブログ更新時に漢検3級クラス問題を
出しました。皆さん問題解けましたか


では解答です


書き取り問題です

株式会社をセツリツ(設立)する。

イッスン(一寸)先は闇。

公園のタイジュ(大樹)の影に座る。


四字熟語の答えです

ギシン暗鬼 (疑心暗鬼)

自画ジサン (自画自賛)

起死カイセイ (起死回生)


どうですか


なかなか難しかったでしょう
解答は合ってましたか

3級は中学校卒業程度です


漢字能力検定はこのように色々なレベルに
合わせて受験することができます。


さあ今一度勉強して見ましょう


漢字能力検定準2級レベルの問題です

①対義語・類疑義の問題です

 開設 ←→ ○○
 
 干渉 ←→ ○○ 
 
 直面 ←→ ○○

②送り仮名の問題です

スンダ空気が気持ち良い。

入賞できたことをホコラシク思う。

太鼓の音がヒビキ渡る。



段々難しくなっていますね


次回更新時に解答はアップします


コメントよろしくお願いします






COMMENT 4

賢ちゃん  2011, 10. 17 [Mon] 20:10

いつもこまめな更新お疲れ様です。見たで。見たで。堺市おやじ・・・のブログ。早速の記事投稿。ありがとうございます。感謝。感謝。

Edit | Reply | 

東陶器おやじの会  2011, 10. 18 [Tue] 10:42

Re: タイトルなし

>賢ちゃん さんへ
最近こまめに更新し頑張ってますe-271
堺市おやじ・・・の方も活動記録は更新していますので
今後もご期待下さい。
もう少し落ち着いたら皆さんにも記事書いて貰いましょうかね・・・e-348

Edit | Reply | 

やすき  2011, 10. 18 [Tue] 22:47

漢字能力検定②

ブログ更新お疲れ様です。
前回の漢検問題答え合わせしました。…何とか正解出来ましたが、漢字て普段から勉強してないとすぐに思いだせないもんですねe-351
次の準2級の問題も難しそうですが挑戦してみますe-281いよいよ漢検までもう少し受験される方は頑張って下さいねe-271おやじの会も当日はお揃いのベスト羽織ってガンバリましょうv-237

Edit | Reply | 

東陶器おやじの会  2011, 10. 18 [Tue] 23:00

Re: 漢字能力検定②

> やすき さんへ
いよいよ一週間切りましたねe-350
漢字はなかなか思い出せないものですねe-330
受験される方も勉強を応援される方もあと少しですので
頑張って下さいe-271

Edit | Reply |