漢字能力検定③


いよいよ明日漢字能力検定が開催されます

大阪は昨日から天気がパラパラと
しており、今日は朝からが降っていますが、
明日にはカラッとて欲しいですね


さて、前回のブログ更新時に漢検準2級クラス
の問題を出しましたが、どうでしたか


では、解答です

①類義語・対義語・類義語の問題です
 
 開 設 ←→ (閉 鎖)
 
 干 渉 ←→ (放 任)

 直 面 ←→ (回 避)

 
②送り仮名の問題です

 スンダ (澄んだ) 空気が気持ち良い。

 入賞できたことを ホコラシク(誇らしく)思う。

 太鼓の音が ヒビキ(響き)渡る。

どうでしたか解答は合ってましたか


漢検準2級クラスでは高校在学程度の
問題が出題され配当漢字数は
約2000字程度です


大人になってくるとなかなか漢字を思い出せ
ないことが多いですが・・・


漢字の読み書き・知識はどのような場面でも
求められる能力です
 

子どもたちには一生懸命に頑張って漢字を
覚えていくことで役に立つことがきっとある
はずです

最後の一日ですが、親子で

「子どもと親が一緒になって
          漢字の勉強をする!」


のテーマで頑張って下さい

明日にはみんなが合格できますよう
祈っております


コメントお願いします 





COMMENT 5

やすき  2011, 10. 22 [Sat] 22:35

漢字能力検定③

漢検もいよいよ明日本番ですねv-237
検定を受ける皆さん頑張って下さいねe-281。健闘祈ってますe-271この数週間、漢検の勉強を通して親子で共通の話題もでき、コミュニケーションももてて良かったです。親としては、もっと漢字を勉強しなければと痛感した数週間でもありましたe-263
準2級の問題難しかったですねe-351全問正解とはいきませんでしたe-263
明日は晴れますように!

Edit | Reply | 

東陶器おやじの会  2011, 10. 23 [Sun] 08:20

Re: 漢字能力検定③

> やすき さんへ
今日本番ですねe-257
皆さん一生懸命頑張ったと思いすのでe-271
今日無事に試験が終わり全員が合格してたらいいですねe-287

Edit | Reply | 

やすき  2011, 10. 23 [Sun] 08:33

いよいよ本番ですねe-257天気も回復して良かったですねv-237

Edit | Reply | 

賢ちゃん  2011, 10. 24 [Mon] 18:54

昨日はお疲れさまでした。
アクセス『300』になってる。

Edit | Reply | 

東陶器おやじの会  2011, 10. 25 [Tue] 20:47

Re: タイトルなし

> 賢ちゃん さんへ
アクセスあがってますねi-184
日曜日はありがとうございましたe-466
来年に向けて反省点もあったんでまた考えていきますe-350

Edit | Reply |