2011年 今年の漢字


いよいよ冬到来ですね・・・

大阪でも急激に寒くなり、
を歩くにも寒いですね

地区によってはインフルエンザ
猛威をふるっています

皆さん風邪など引いていないで
しょうか


さて、先週12/12(月)に京都の清水寺で
日本漢字能力検定主催
【2011「今年の漢字」】
のセレモニーが行われ、皆さんもTV
ニュース等でご存知とと思います。


東陶器おやじの会では毎年11月に
漢字能力検定を行っていますが、
今日は漢検繋がりで
【2011「今年の漢字」】
について書きたいと思います


12月になり、今年を振り返ることが
TVや新聞
多く取り上げられています


今年の漢字は・・・

  【絆】


音読み・訓読みは
「(ハン・バン/きずな・ほだす)」


日本漢字能力検定ホームページには
次のような意味で書かれています

    今年の漢字2011


今年は東日本大震災に象徴されるように
日本のみならず海外でも自然災害
見舞われた1年であったように思えます

また、うれしいニュースでは
「なでしこジャパン」がW杯優勝
と言う快挙を成し遂げた年でもありました


これら多くことが人と人との関わり合いや
コミュニケーションの重要性を改めて
感じさせられた1年であったように
思います


このブログやSNS
(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
に象徴されるようにネット社会を通じて
自分たちの知らない外部の大勢の人とも
交流が図れる切っ掛けができました


東陶器おやじの会も色々な参加協働
を通じて多くの人と関わり合いを持ち、
有意義な時間を共有できました


私どもの東陶器おやじの会の
基本理念である

「出来る人が、
  出来るときに、
   出来ることを!」


で今後も保護者間の親睦を深め、
円滑なコミュニケーションで子ども達の
健全育成に寄与していきたいと
改めて思う【2011「今年の漢字」】
でした


ちょっとしんみりしましたけど・・・


コメントお願いします

スポンサーサイト

Tag:漢字能力検定

COMMENT 0