おやじの会 会議風景

こんにちは
台風一過から朝夕がめっきり涼しくなりましたが、
今日あたりは真夏に逆戻りした暑さですね

先日9日におやじの会が開催されました。

今日はそのときの会議風景を少しご覧にいれます。


毎回活動実施前には、活動内容と趣旨等を皆さんで
意見交換しながら会議を進めます。


その時に前年の活動した時の反省、新規活動で
あれば予想される問題点等の意見を出して活発な
議論をしています。

第5回おやじの会(H23.9.9)
会議風景はいつもこんな感じです


今回の話は、東陶器おやじの会主催 
漢字能力検定(準会場)の準備とPRについて
意見交換をしました。


漢字能力検定は数年前まで就職や大学受験にも有利と
され、学生を中心に爆発的に受験者数を増やしてきた
検定です


当小学校は数年前から春シーズンの5月末ぐらいに
運動会が催しされています。


以前は秋に実施されていた運動会無くなり、ポッカリと
学校行事に穴が開きました。


そこで数年前におやじの会が中心となり、
「子どもと親が一緒になって漢字の勉強する!」をテーマ
秋のイベントとして漢字能力検定(準会場)として
開催することになったのです。


これは昨年実施された時の様子です。

H22漢検_1

H22漢検_2

みんな真剣な顔で受験していますよね


ただ今年は難題が…
ただ今申し込み受付中ですが、昨年より受験者数が
減っています

でもいいんです大丈夫です

結果的には子ども達と親との会話が弾み、距離感が縮まれば
それでいいのです

今年は10/23(日)に実施されますので、皆さんも
親子揃って受験してはどうですか?

COMMENT 4

a@あべ  2011, 09. 11 [Sun] 22:52

会議お疲れさまでした(。-∀-)ゞ

記事アップ ごくろうさまです(_ _*) ペコリ

この暑さ…しばらく続きそうですねぇ(;-д-)ゞ アチィー!!
体調くずさないように 気をつけましょう(*・∀・)(・∀・*)ネー♪

受験者…今週末には増えてますように(*  ̄)mオイノリ

Edit | Reply | 

東陶器おやじの会  2011, 09. 12 [Mon] 11:16

Re: 会議お疲れさまでした(。-∀-)ゞ

> a@あべ さんへ

早速のコメントありがとうございますe-459

奥深いですね…ブログは…e-452

楽しみながらしているけどもう少し詳しくなりたいですねe-257

頑張って受験者増やせるように頑張りますe-271

Edit | Reply | 

やすき  2011, 09. 13 [Tue] 22:44

忙しい中ブログのアップ有難う御座いますe-459
9月と云うのにまだまだ暑い日が続きますねe-444
今夜もお月様がスッゴク綺麗です。
はやいもので漢字検定も来月に迫ってきました。漢検に合格する事も大切ですが、それ以上に漢検を通して親子共通の話題が出来てる事がもっと大切だと思いますv-363
受験の緊張感をあじわうのも良い経験になると思います。
当日、お手伝いして頂けるおやじの会の皆さんよろしくお願いしますe-454

Edit | Reply | 

東陶器おやじの会  2011, 09. 14 [Wed] 20:42

Re: タイトルなし

> やすき さんへ
お疲れ様ですe-351
漢字検定の受験者ですが、あまり芳しくありません。e-350
ちょっとショックですが、金曜日まで受験者が増えるよう頑張りますe-271

Edit | Reply |