H24年度 漢字能力検定①


皆さんこんばんは


10月に入り秋祭りも各地で行われ、
稲穂も垂れ下がってようやく
らしくなってきました


さて、おやじの会主催の漢字能力
検定まで後2週間程度となりました


漢字能力検定は近年では英検
しのぐ受験数にまでになっています


学生や社会人でも手軽に
受験ができる検定試験であります


皆さんもパソコンで仕事や文書
作成をしていると何となく誤変換
してしまう漢字があったりしませんか


そこで今年も一度問題を出題します
ので解いてみましょう


漢字4級クラスの問題です

1.読み取りの問題です
 
 目標地点に到達する。
 
 幅員が減少する。

 思いやりに感涙する。
 
2.対義語・類義語の問題です
 
 多 弁 →   口

 追 加 →   足 

 相 当 ←→ 匹  

どうですか 解けましたか


次回ブログ更新時に解答を
アップします


皆さんも一度漢字の勉強を
の夜長してはどうですか


コメントお願いします
スポンサーサイト

Tag:漢字能力検定

COMMENT 2

東中PTA北○  2012, 10. 13 [Sat] 00:08

No title

毎度です(^^)v
多弁のところだけわかりませんでした。
検定、結構難しそうですよね(^^A

しかし、漢字に限らずですが最近モノ覚えと
物忘れが激しくて、老化を感じずにはいられません(笑)

Edit | Reply | 

東陶器おやじの会  2012, 10. 19 [Fri] 19:35

漢字はなかなか…

> 東中PTA北○ さん

お疲れ様ですe-257

なかなか漢字は忘れていますよねe-259

老化現象と言う年ではまだまだないですよe-2

子ども達と一緒に頑張りましょうねe-465

Edit | Reply |