H24年度 漢字能力検定②

皆さんおはようございます


今週に入り大阪も雨が続きましたが、
の風を一気に運んで来ましたね


さて、漢字能力検定まで後10日を
切りました

皆さん検定へ向けて捗ってますか


では、前回のおさらいです
漢字4級クラス問題の解答です


1.読み取りの解答です
 
 目標地点に到達(とうたつ)する。
 
 幅員(ふくいん)が減少する。

 思いやりに感涙(かんるい)する。
 
2.対義語・類義語の解答です
 
 多 弁 →  口

 追 加 →  足 

 相 当 ←→ 匹 

どうですか できましたか

では、今回は漢字3級クラスの
問題です

1.四字熟語の問題
  
  海千ヤマセン

  キシ回生

  唯一ムニ


2.誤字訂正の問題です
  この文章で一字間違いが
  あります

  日本は、世界的に見ても
  長儒大国として知られている。

  延長戦で激的な得点で勝利を
  飾り、全国大会への出場権を得た。

  自然災害への募金に税制上の
  優偶措置を設ける方針を固めた。


漢字能力検定3級の問題で、中学校
卒業程度が目安となるそうです


次回ブログ更新時に解答を
記載します


コメントお願いします

Tag:漢字能力検定 おやじの会

COMMENT 0