今年の漢字

おはようございます

12月になりめっきり寒くなりました


今年もあと少しで新年を迎えますが、
皆さん風邪など引かないようにして
下さい


さて、先日11日に京都清水寺
【今年の漢字 2012】
発表されました


漢字検定繋がりで、今日はその事に
ついて書きたいと思います


毎年日本漢字能力検定協会の主催で、
その年の世相を反映して漢字一文字で
表すのが【今年の漢字】であります


【今年の漢字 2012】
『金』でありました


先ず『金』で想像するのは、今年は4年に
一度の祭典「ロンドンオリンピック」があり、
選手達が多くのメダルを獲得し、
私たちに多くの感動を与えてくれました


また、IPS細胞では山中教授が医学・生理学
ノーベル賞を受賞し、東京スカイツリー
の開業など話題が沢山ありました


私たち東陶器おやじの会も様々な活動を
通じて交流を深め、活動自体は金メダル
であったと思います


来年はどんな活動が待っているのか今から
楽しみですが、私どもの東陶器おやじの会の
基本理念である

「出来る人が、
  出来るときに、
   出来ることを!」


を合い言葉にこれからも頑張っていきます


コメントお願いします
スポンサーサイト

Tag:漢字能力検定 おやじの会

COMMENT 0