H23年度 校内美化活動


台風が過ぎてめっきり涼しくなりすっかり
秋の気配ですね


今日は先日8/27に実施しました校内美化
活動について書きたいと思います。


東陶器おやじの会では、毎年8月の小学校が
夏休み期間中におやじ達による校内美化活動
を実施しております。


小学校美化活動は具体的に何をするのかと
言いますと…


3つの通学用の門扉を塗り変えたり、校舎内に
ある池の清掃を行ったりとその時の要望等に
応じて活動しています 。


今年度の開催日は事前の打ち合わせ会議で
8/21(日)と決定していました。


しかし、当日に前日からの雨が降り続いたので、
おやじ達10数名が血気盛んに集合しましたが、
雨には勝てずやむ得なく順延しました。

順延した日は朝からの快晴であり、門扉を塗り
変えるには絶好でありました。


今回は小学校南門(通称 赤門)を塗り変えます。


長年の風雨等にさらされ、色もくすんで赤門とは
呼べなくなっていました。

これが塗り変える前に使っていた校門です。

    H23美化活動

   色がくすんでますね


 先ず下地になる錆止めを

H23美化活動H23美化活動

 塗ります。


よく乾かした後、赤色に塗っていきます
ほぼ完成に近づいた時に・・・
突然 ゲリラ豪雨です


ペンキ塗りも一時中断して、濡れない
倉庫に退避しました。


その後、ゲリラ豪雨が止むまで約1時間
作業できず 最終工程ができませんでした
 

結局、一部を後日塗ることで今年の美化
活動は終了しましたが、このような感じに
なりました

   H23美化活動
  なかなかいい感じです


 最後に比較して見ましょう

 ブログ用PAP_0043H23_2  ブログ用PAP_0047H23_2
 
  いい出来映えですよね



しかし・・・問題発生


前回のPTAバザーの後片付け時にも
今回の2度も・・・


おやじの会員で誰か雨男が居るかも



皆さんのコメント待ってます

COMMENT 6

a@  2011, 09. 23 [Fri] 22:57

おつかれさまです~☆

ベストも決まり…漢検も人数が増え… 一安心ですねv-425v-438

美化活動 ごくろうさまでしたv-353
当日、参加できず申し訳ないデスv-436
来年、今年の分もがんばります~v-91

雨男さん…v-12 
どなたなんでしょ…キョロ(∇ ̄ *)(*  ̄∇)キョロ

Edit | Reply | 

賢ちゃん  2011, 09. 24 [Sat] 09:17

アクセス100GET

昨晩はお疲れさまでした。
アクセス100をゲットして、
しょうも無い事やけど・・・
何かメチャ気分が良い。

Edit | Reply | 

東陶器おやじの会  2011, 09. 24 [Sat] 13:26

Re: おつかれさまです~☆

> a@ さんへ
昨日はお疲れ様です。e-257
雨男誰でしょうね・・・e-263
ようやく色々決まりだし、一安心ですe-460
皆さんで頑張りましょうねe-319

Edit | Reply | 

東陶器おやじの会  2011, 09. 24 [Sat] 13:29

Re: アクセス100GET

> 賢ちゃん さんへ
いつもありがとうございますe-466
アクセス数これからも増やして広くPRしたですねe-348
出来る事からこつこつと頑張りますe-271

Edit | Reply | 

やすき  2011, 09. 26 [Mon] 22:23

みなさんこんばんわ

23日のおやじの会お疲れ様でしたv-363
私は用事があり参加出来なかったのですがe-445、おやじベストも決まり完成が待ち遠しいです。
本日は新たに山本さんがおやじの会に参加して頂ける事になり新しい仲間が増えうれしい限りですe-454
これから色々な行事がありますが、おやじベストでビシッと決めておやじの会の活動をを広めていけたらと思います。
皆さん一緒にがんばりましょうe-271

雨男俺かもe-350...

Edit | Reply | 

東陶器おやじの会  2011, 09. 28 [Wed] 20:05

Re: みなさんこんばんわ

> やすき さんへ

お疲れさまですe-257
コメントありがとうございますe-287
ベストの方も色々決まりだしたので、
いよいよ本格的にPR活動が出来ますよi-184

今から完成が楽しみですねe-348

Edit | Reply |