H25年度 漢検へ向けて②

おはようございます

この2週間で台風が連続して接近し、
関東では災害のダメージがありますね

防災に対する意識を私たちも日頃から
備えないと行けないですね


さて、漢字能力検定まであと10日ですが、
そろそろ気合いも入ってきましたね

ここで前回ブログで出した問題の解答です


1.四字熟語の問題でした

  自信(シン)満々
  
  起(キ)死回生

  相乗(ジョウ)効果


2.送り仮名の問題です。漢字一字と
  送りがな(ひらがな)に直してください

  野菜をムス。→ 蒸す

  悪をサバク。→ 裁く

  用事をスマス。→ 済ます

皆さんどうですか正解でしたか

漢字検定5級の問題でしたが、今回は難しい3級の
問題です

1.赤字の読みを答えてください

  日本企業の誘致に積極的だ。

  事態を憂慮する。
  
  掃討作戦を実行する。
  
2.文章中に「1字」誤字があります。正しく書き
  直してください。
  
  過酷な環境下で劣化した建物の拾復工事が着工
  された。

  範囲内から条件に概当する記録のみ抽出する。

  自然災害への募金に税制上の優偶措置を設ける
  方針を固めた。


なかなか難しいです…。

3級は中学校卒業程度が目安となります


次回ブログ更新時に解答を書きたいと思います

コメントお願いします

スポンサーサイト

Tag:漢字能力検定 おやじの会

COMMENT 0